あの人もうママ友できてる!!ママ友がなかなか出来ない人の原因4選(まとめに重大発表あり)

 

 

f:id:koharu83:20210421101345p:plain

こんにちは✨

koharuです。

 

今回はママ友がなかなか出来ない人の特徴4選を書いていきたいと思います。

 

 

新学期が始まったと思ったら、もう色々なイベントがありますよね。

そんな時、初対面のはずなのにあの人とあの人が仲良くなってる!!

と変に焦ってしまう事ありませんか?

 

私は昔から人間観察が好きで、ヒマさえあればいつも好かれる人、

嫌われる人を観察していたので、この手の分野はかなり研究して

きました😂

※好きが高じて、現在 無償で人の相談に乗っています。

 

ママ友がなかなか出来ないと悩んでいる方に参考になってもらえると幸いです。

 

では早速参りましょう!!

 

 

1. 周りとズレている

 

 青い髪, 髪, 頭, 女性, ヘアスタイル, 色の髪の毛, ファッション, スタイル, からくり自動, 自動車, Amg, チューニング, ベンツ, 車, クーペ, デザイン, 高速, ヘッドライト

女の子, 化粧, 白人, モデル, 美しさ, 肖像画, 女性, ファッション, ヘアスタイル, 巻き毛, 顔赤ちゃん, 少年, 白人, 子, 家族, 幸福, 幸せ, 子ども, お母さん, 母, 屋外, 親, 公園, 人

 

ママ友がなかなか出来ない人は、他の人と少しズレている

事が多いです。

 

これは周りの方やその地域性の平均からズレていたりはみ出して

いたりという事です。

 

地域性にもよりますが、校風がお堅い小学校のママ達の中で髪色が派手だったり

服装がダメージデニムやスウェットだったりすると浮いてしまいますよね😳

 

私が住んでいるところはのどかな田舎町なのですが、髪色が青いママに対して

珍しさのあまり、みなさん2度見していました(・`д・´)

 

また、ファミリーカーやコンパクトカー、軽自動車、エコカー

乗っている人が多い中、超高級車に乗っていたりするだけで、

周りの人とはズレますよね。

 

『あ、私 他の人とズレてるかも!』

と思ったら、他にもズレているママがいないか見渡してみてください。

もしかしたら、そのママと意気投合するかもしれませんよ☆

 

 

 

2 ○○すぎる

 

〇 美しすぎる

〇 金持ちすぎる(誰もが目を引く豪邸に住んでいたり)

〇 お洒落すぎる(理解できないファッション)

〇 年齢が離れすぎている

〇 頭が良すぎる

〇 有名人すぎる

 

この○○すぎるタイプの人は周りの方が勝手に恐怖心や違う世界の人

という思いを抱いてしまっている可能性があります。

 

『話しかけても迷惑がられるのでは』

『何を話して良いか分からない』

『お高くとまっているのでは?』

『見下されそう』

 

相手が委縮してしまっているだけかもしれないので

思い切って話かけてみても良いかもしれませんね☆

 

ここで一気に心を掴む方法をご紹介します!!

     ~ゲインロス効果~

 

この○○すぎる人って勝手に『この人はこういう人だ』

と思われている人が多いんです。

あえてギャップのある事を言ってみる(ゲインロス効果)を

試してみてほしいのです!!

 

例えばすごくキレイな人や、お堅い雰囲気の人に

 

「昨日ラーメン屋さんに行って

餃子を食べちゃったから臭かったらごめん!!」

 

と言われたら一気に親近感 湧きませんか??

 

私だったら『この人結構 庶民的なんだー』と

ちょっと好感持ってしまいます(^^;

 

良かったら試してみてくださいね♪

 

 

 

3 類友を見つけられていない

女性, ビーチ, 離れて歩く, だけで, 一人歩き, 岸, 海岸, 砂, サンディ ・ ビーチ, 夏, 海

 

 

周りを見渡すと同じような人同士お友達になっていませんか?

いわゆる類友ってやつです。

 

ファッションに気を使っている人のママ友は

同じようにファッションに気を使っていたり。

 

また教育熱心なママのママ友は同じように教育熱心で同じ塾

に通っていたり。

 

同じくらいの年齢のママ同士で仲良くなったり。

 

見た目だったら

『何だか私と似てるかも…』

と分かりますが、性格や好きな事、苦手な事は会話をしないと

分かりません。

 

自分の話が難しかったら、お子さんの事からでも良いので

会話をしてみてください。

「○〇くん、いつも〇〇で良いですね♪」とか

そんな会話で十分です。

 

自分が既に知っている事であっても、話のタネに何か質問

してしまうのも良いですよね。

 

共通の何かが見つからなくても、話しかける事もとても重要ですよ☆

 

4 不機嫌そう

 

f:id:koharu83:20210421174809p:plain

 

 

普段、不機嫌じゃないのに「不機嫌なの?」と言われる方は

要注意です(>_<)

 

家族や仲の良い友人が不機嫌な時、『そっとしておこう!』

ってなりませんか?

知らない人が不機嫌だったら尚更 話しかけませんよね。

 

普段、不機嫌そうと言われてしまう方は口角👄を上げることを

意識すると良いですね。

マスクを着けていても口角が上がっていると、顔は柔らかい表情に

なりますよ☆

余談ですが、私は笑っている顔を紙に書いていると自然と笑顔

になっています(^^)

 

ミラーニューロン効果ってやつかもしれないですね。

ja.wikipedia.org

 

笑顔を作るのが苦手な方は、笑顔の顔を紙に

描いてみるのをおススメします😊

 

 

まとめ

 

今回はママ友がなかなか出来ない人の原因4選を書いてみました。

 

ここで一つ重大な発表をしますと、上記した4選は35%くらい

で、本当の原因はあなたが周りと打ち解けようとしていないこと

です。

 

上記に当てはまっていても、周りの方と楽しく会話している方も

います。

そして他のママ達も最初は緊張していたり、『笑顔で話そう』

『雰囲気良くしよう』と心掛けている方が大半だと思います。

 

※話かけてみて最初から態度の悪い人は、論外です。

さっさと忘れましょう!!<`ヘ´>

 

そして、会話は最初にどちらかが、話かけないと成立しません。

たくさん知り合えた人は、たくさん「はじめまして😊」が言えた方

なんですよね☆

 

ママ友って無理に作るものではないと思いますが、

心を許せる友達になれた時、心底『有り難いな!!』と

思えます。

 

もし、『なかなかママ友出来ないな』と思っている方が

いたとして、この記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

読んでくれた方に素敵なママ友ができますように✨