俺、何のために仕事してるの??夫のやる気を失くすサゲマン行動4選

f:id:koharu83:20210420093928p:plain

こんにちは✨

koharuです。

 

本日は旦那さんのやる気を失くすサゲマン行動4選をお話していきます。

どれもすぐに改善可能な事ばかりですので、当てはまっていたら

是非直してみてくださいね☆

 

 私は色々な方から相談を受ける事が多くあります。

スーパーで会った初めてのおばちゃんをはじめ、友人や

近所の方、元同僚など、色々な方が身の上話をしていきます。

 

 

以前、夫の友人が家に遊びに来た時、こんな愚痴をこぼしていました。

「正直、何の為に仕事しているのか分からない!!」

 

いつも穏やかで感情を表に出すようなタイプではない人だったので、

夫と『これはちゃんと話を聞かなくては!!』

と直感的に感じました。

 

奥さんは専業主婦なのですが、週に4回は友人とランチに行き、頻繁に新しい洋服を自分と子供にだけ買い(旦那さんには靴下すら買わない)、友人やママ友との付合いが忙しいと言って、食事もいつもお惣菜だと言います。

 

「妻と子供の贅沢費のために働いているようにしか思えない」

との事でした。

 

実はこの方以外にも、同じような妻への悩みを話す方が多いのです(^^;

 

そして勝手に旦那さんのやる気を失くす行動4選を作ってみました☆

補足: 悩みを話していた旦那さん方は全員、奥さんは専業主婦で昼間ある程度

自由な時間を作れる奥さんでした。

 

 

1.部屋が汚い・散らかっている

 

f:id:koharu83:20210420111200p:plain

 

仕事から帰ってきて、ぐちゃぐちゃの部屋だったら

そりゃ疲れは取れないですし、やる気も無くなりますよね。

人は汚い部屋にいるだけで、ストレスを感じてしまう方が多いそうです。

(例外で逆に落ち着く人や、全く気にしない人もいますが…)

よく部屋の乱れは心の乱れと言いますが、部屋を整えた後は気分も良くなりますよね♪

私の夫も帰ってきてから部屋が散らかっていると無言で黙々と片付けています(^^;

 

夫に片付けられると何だか圧を感じますし、あまり良い気分はしないので

部屋は片付けておきましょう(。-`ω-)ノ

私も気を付けます!!

 

 

2.他の家の旦那さんと比較される

 

 

誰でも他人と比較されたら良い気分はしないですよね。

他人の旦那さんと比べて、それを旦那さんに伝えたところで

『よし!頑張るぞ!!』

となる人はまず、少ないでしょうね(^^;

 

人は人 夫は夫

全くの別人なので、旦那さんをそのまま受け入れましょう。

これはお子さんにも言えることですよね。

 

誰かといつも比べている人で幸せそうな人を見た事がありません。

比べる事って無駄に悩みを作っているだけだと気付きましょう☆

だって誰かに何かで勝ったところで、絶対誰かには負けてるから。

そして、勝敗なんて気にするだけ生きづらく、苦しくなります。

 

私も夫をありのまま受け入れた時に、気分がめちゃくちゃ楽になりましたよ♪

 

 

3.自分はいないものとされる

 

旦那さんが仕事で、自分だけ何処かに遊びに行った時、

旦那さんにお土産など買っていますか?

 

知り合いの旦那さんのお話ですが、朝起きたら美味しそうなパンが

テーブルの上に置いてあったそうです。

 

『お、今日の朝ご飯はパンか♪』

 

と思い嬉しい気持ちでパンを頬張っていたら、

お子さんが起きてきたそうです。

そして泣きながら

 

「ママー!!パパがパン食べちゃったーーー!!!」

 

奥さんも鬼の形相で

「なんで私と○○くんのパン食べちゃうのよ👹!!」

 

と責められたそうです(^^;

 

時間も無かったのでそのまま仕事に行ったそうですが、

「朝からムシャクシャした😠」と言っていました。

 

「食べられたくないならテーブルに置いておくなよ(/o\)

そして俺のパンは一つも無いのかよ!!」

と嘆いていました…

 

旦那さんも朝からイライラ…

奥さんとお子さんもパンを食べられてしまいイライラ…

 

 

自分と子供の分だけ買って旦那さんのお土産は頭の片隅にもない(^^;

 

毎回じゃなくても何回かに1回など

ちゃんと旦那さんの事も考えてあげましょう!!

 

お土産って意外と嬉しいものなんですよ♪

 

『いつもお土産買ってくれてるし、ケーキでも買ってかえるか!』

とかなるかもしれませんよ☆

 

☆ここでちょっと小話なのですが、

危険!!承認欲求が満たされない旦那さんの行く末

この旦那さん、実は心理的に少し危険かもしれません。


旦那さんの承認欲求が無視されているのです😱

ja.wikipedia.org

承認欲求とは集団から価値ある存在と認められ、尊重されること

を求める欲求なのですが、完全無視ですよね。

あまりにも酷い扱いをされる場合、劣等感や無力感などの感情が生じてしまう

場合もあるのです。

無力感を抱いてしまうと、仕事に行く気力だったり、仕事に対するモチベーション

にも影響が出てしまう可能性があります。

 

稀に超タフで強い旦那さんなら気にしないかもしれませんが、

人間誰しも承認欲求が備わっているものなんですよね。

崇めるわけではないのですが、毎日仕事を頑張ってくれている

旦那さんに、是非お礼の言葉を言ってあげてください(*^^*)

 

 

 

 

 

4.妻は高級ランチ夫はスーパーの惣菜

 

f:id:koharu83:20210420160811p:plain

これは先ほども少し書きましたが、奥さんはママ友や友人と高級ランチを食べ、

夜ごはんにあまりお腹も空かないから、旦那さんにはスーパーのお惣菜を買って

終わりにする。という、あまりにも可哀そうなお話ですね…

 

旦那さんはぞんざいに扱われていると感じていました。

 

家族の為に働いてくれている旦那さん。

『何の為に働いているんだろう…』

となってしまうのは当たり前ですよね。

 

たまにのお惣菜ならまだ良いのですが、週のほとんどがお惣菜になってしまうのは

健康にも影響が出てしまう可能性もあります。

やはり、ちゃんと身体の栄養になるものを作って食卓に出しましょう。

食材を選んで、購入して、洗って切って調理するって

大変だけど、お惣菜よりも何倍も元気になれます。

私達の身体は食べた物で出来ていますからね(^^)

 

今日は旦那さんの為に手作り料理を作りましょう!!

 

 

 

まとめ

 

今回は夫のやる気を失くすサゲマン行動4選を書いてみました。

 

一緒に生活するって、多少気を使わないと上手くいかないんですよね。

 

私の夫は帰ってきてから、部屋が片付いている事を重要視しています。

だから私も出来る限りは片付けようと思っています。

 

旦那さんがこだわっている部分(私の夫だったら片付け)を

とりあえずやってみるのも良いかもしれませんね!

 

夫がイライラしているのを見るとこちらも嫌な気分になりますし、

家ではリラックスしてほしいですからね☆

 

旦那さんのやる気が戻りますように✨

 

少しでも参考になれば嬉しいです。